本日は膝丈くらいに積み上がった雑誌を捨てました。それと45ℓのゴミ袋2袋。 
雑誌はお掃除業者の方にまとめて持って行っていただいたのに更にそれだけの量が出てきました。
決して広くない我が住まいのほんの一部の場所からそれだけの量の雑誌が出てきました。
本当に色々な物が埋まっている事に毎回驚かされます。

そして案の定、すっかり夜型に戻ってしまい、お掃除は日中より夜に動く方が何も考えずに動けるという事に気がつきました。
いつまでも夜型というわけにはいかないとも思うので改善したいなと思います。
ですが改善しようと考えた結果、昼も夜も動かなくなるという本末転倒となる可能性もあるので、今は動ける時に動こうと思います。

そんな中、諸々に阻まれ開けっ放しのまま、ずっと閉じることができなかった扉が、とうとう閉じられることに!

<開かずの扉>ならぬ<閉まらずの扉!>
中身は色々とホコリっぽい部分もあるので要お掃除ですが、まずは一つの成果ということで。

20200507_175337


それから、机周りの足元のゴミや諸々についても一旦、拾いきることができました!!
※敷物が汚すぎたので全体部分のアップはやめました。
(敷物は後日、洗濯する予定ですが汚すぎるため捨てることになるかもしれません。)
やはり座り心地は圧倒的に良かったのでこちらでお仕事できるようにしたいです。
20200507_105215

脚部分のホコリを拭いていないので脚元がキレイとは言えないですね。
こちらはホコリを払えばピカピカなのでピカピカに仕上げたいと思います。

拾いきったと行っても所在場所が決められない物などが一時退避として机の上に放置されているので、これらをまとめるか置き場所を決めないと机が使えるようにはなりません。

一度キレイになった居間部分もですが、所在不明、行き場探し中の諸々が塊となっているのでこの辺りも今後、どのようにしていくか決めないとです。
汚部屋から脱出成功された先達の皆様はこのような問題はなかったのでしょうか?
どのようにクリアされたのでしょうか?

考え始めると先の長さにクラクラしますが、もともと何年もかけて作り上げられた汚部屋と物量。
すぐにどうにかできると思わず、諦めず、汚部屋脱出を目指そうと思います。